海、山、川・・・楽しいレジャーには付きものの日焼け。
どれだけ対策をしていても、うっかり日焼けしてしまうことってありますよね。
日焼けを放置しておくと、肌に炎症が起こったり、シミやしわ、くすみといった将来の肌トラブルにもつながったりするため、日焼け後のアフターケアはとても重要です。
この記事では、うっかり日焼けのアフターケアとおすすめのアイテムをご紹介します。
①しっかり肌を冷やす
焼けた後にヒリヒリ感を感じるのは、肌が軽いヤケド状態になっているからです。
日焼けをしてしまったら、まずはしっかり肌を冷やしましょう。
肌にほてりや赤みを感じる場合は、熱をおさえてあげることが重要です。
冷却シートなどの肌に貼り付けるものは刺激になってしまうおそれがあるため、濡れタオルや保冷剤などで冷やすのがおすすめです。
②しっかりと保湿する
肌が冷えたら、しっかりと保湿をしましょう。
日焼け後の肌は紫外線によってダメージを受け、バリア機能が低下しています。保湿ケアで肌を保護しましょう。
炎症がひどいときは、低刺激で肌にやさしい成分のものの使用をおすすめします。
アムレース コンディショニングアクアジェルは、肌がダメージを受けやすい季節におすすめ。
アムレースジェルの主成分の「宮古ビデンス・ピローサ®」は、抗炎症性や抗酸化作用が認められています。
シンプルかつ安全な処方のため、0歳の赤ちゃんからご使用いただけます。また、入浴後のボディケアやシェービング後の敏感肌のケアにも適しており、夏の旅行に1本あれば家族みんなでさまざまなシーンで使えて便利ですよ。